2008年03月01日

高血圧、その後。

高血圧のお薬を飲み始めて早5ヶ月。
途中副作用の咳が出るからとお薬を変えてから動悸も
あまり気にならなくなりとても調子がいいのです。
血圧も安定しています。
今のお薬が自分に合ってるみたいです。(^^)v
今日30日分のお薬をもらいに病院に行ったんですが
「血圧も安定してるんで引き続き塩分は極力控えましょう。」
と先生にご指導いただきました。
高血圧や糖尿病患者さんの為の栄養指導の講習会も計画中とか。
日程が決まったらお声を掛けて下さるとの事、有難いです。

実は “ 胡麻麦茶 ” 飲んでます。
Amazon でケース買いすると少し安いんで既に5ケースも
注文してます。
お薬を飲みだしたのとほとんど同時くらいなんで効果のほどは
定かではありませんが少しはプラスになってるような気はします。

NEC_0924.jpg

この “ 胡麻麦茶 ” の他に最近気になってるのが “ やさしお ” 。
塩分控えるのって難しいからこれは嬉しいですね〜♪

ラベル:減塩 高血圧
posted by しっぽな at 22:32| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

減塩作戦・その2。

先週の金曜日に2週間分のお薬がなくなったので病院に行きました。
一応血圧が安定しているという事で30日分のお薬を処方して頂きました。
引き続き塩分を控えるようにとのご指導と共に。

ということで引き続き減塩作戦展開中のしっぽなです。
で、今回は “ レモン果汁 ” でございます。→前回は “ 食パン ”

わたしって今までなんにでもポン酢をかけてたんです。
でもあれって大さじ1杯(15ml)に1.4gの食塩が含まれてるんですよね。
びっくりですぅ〜。
なのでポン酢の代わりに “ レモン果汁 ” を使い始めたんです。
でそのレモン果汁のいいのを近所のスーパーで見つけたんです!

shippona-2007-11-06T21_56_43-1.jpg ← これこれ!

愛媛県産っていうのが嬉しいです。
(しっぽなの実家はポルノの故郷・因島の隣の島ですが、愛媛県なんです。)
さらに白濁タイプっていうのも心惹かれました。
りんごジュースでもクリアなのより白濁が好きなんですよね〜。
ポッカやサンキストから出てるレモン果汁よりお値段は少し高めですが
その価値はあります。ほんとに美味しいんです〜♪
お刺身の時のレモン果汁+わさび、これ結構いけますよん。
(通販もあります。)


NEC_0492.jpg

ちなみにこれは本日のしっぽなの昼食。
網えびの塩分+コショウでチャーハンを作ってみました。
美味しかったですよ〜。(^^)v
サラダにはもちろんレモン果汁!
これにオリーブオイルとコショウをかけて簡単ドレッシングの出来上がり。


NEC_0489.jpg

減塩作戦には関係ありませんが、こちらは本日のお弁当。
アジの竜田揚げ、サツマイモ煮、ナポリタン、卵焼き、ブロッコリー、みかん。
posted by しっぽな at 22:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

大学芋〜♪

先日は “ 大学いも食パン ” を焼きましたが
こちらは正真正銘の “ 大 学 芋 ” でございます。

NEC_0478.jpg

ヤバいです!めちゃウマです〜♪
子供達と「うまっ!」の連発です。
作ろうと思い立ってから15分くらいで出来ました。
簡単なんでおやつにおすすめですよ〜。
レシピは こ ち ら を参考にしました。

※サツマイモはカリウムが豊富で腎臓から塩分(ナトリウム)を排出してくれる
 作用があるのでわたしのような高血圧の者にはグーな食材なのです。(^^)
 おまけにこのレシピはお醤油を使ってないんですよ〜♪


NEC_0476.jpg

箱買いした鳴門金時。(約1kg)
今朝のチラシ見たら特価で398円で出てました。
一昨日498円で買ったのに〜。
100円損したわん。(>_<)

ラベル:おやつ 高血圧
posted by しっぽな at 12:11| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

大学いも食パン。

NEC_0458.jpg

パンの中に大学いもが入ってるわけではありません。(^_^;)
さつまいも黒ごまの組み合わせが大学いもっぽいということで
こんな名前がついたそうです。
これも塩を入れずに焼きました。
さつまいもはもっと大きく切って入れたほうが良かったかも?
そのほうがホクホクして甘みが増して塩気なさがごまかせた気がします。
よし、次焼く時はそうしよ〜っと♪
posted by しっぽな at 20:40| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

減塩作戦・その1。

お薬は服用してますが食べ物でもできるだけ血圧を下げたいなぁ〜
と只今減塩作戦展開中のしっぽなです。

まずは食パンから。
朝はパン食なんですが、これが結構な曲者でした。
1日の塩分を6〜7gに抑えないといけないのに
6枚切り1枚当たり0.8gも含まれているんです。
高血圧症の事が書かれてるサイトをうろうろしてたら
やはり「パンは手作りしましょう。」とありました。
幸いうちにはホームベカリーがあるので塩を入れずに
早速焼いてみました。
プレーンでも良かったんですがわたしの大好きなレーズン
塩分の多い食事のバランスを改善するというカリウムを豊富に
含んでいるらしいのでラッキーとばかりにレーズンをプラス。
そしてナッツ類は血圧を下げる手助けをしてくれるらしいので
くるみもプラスしました。

shippona-2007-10-23T21_30_24-1.jpg 出来上がり〜。

外見はいつもの分量で焼くより膨らみが足りない感じがします。
「塩を入れないと歯ごたえに欠けたパンになります。」
と本に書いてあったんで、やっぱりそのせいでしょうか。

NEC_0440.jpg

でもスライスしてみるとこんな感じで美味しそう。
スライスもし易かったし、まずまずでしょうか。
そしてレーズン好きの息子も巻き込んで試食です。

むしゃむしゃ・・・うん、旨い!
レーズンの甘みとくるみの香ばしさがカバーしていて塩の物足りなさを
あまり感じませんでした。
息子も「全然、大丈夫!ふつーに食べれるで。」と太鼓判を押してくれました。
よっしゃ〜これから頑張って焼くぞ〜♪
ちなみにバター10gは塩分50%オフのを使いました。
この分だと無塩のでも大丈夫そうですね。(^^)v
posted by しっぽな at 23:04| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

