2008年01月12日

雨の土曜日。

この2,3日はとても暖かく今朝の配達は雨が降ってたけど
おかげ様で寒くなく助かりました。
冬の雨降りは凍えますからね〜ほんとに良かった♪
でも明日くらいからまた寒くなりそうです。
覚悟しとかなくっちゃ。

で、その暖かさのせいかチューリップの芽がニョキニョキと!

NEC_0739.jpg


アネモネも順調に成長しておりま〜す。
シャコバサボテンは今がピークです。

NEC_0740.jpg  NEC_0741.jpg

昨日のお弁当。
posted by しっぽな at 11:48| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

久しぶりの土いじり。

アネモネとチューリップの球根は毎年秋には植えていたのに
去年は忙しくて植えず仕舞い。
とりあえず今年の春は前の年に植えっぱなしにしてたアネモネが
勝手に芽を出して花を咲かせてはくれたけど・・・それではアカン!
という事で今年は早めに生協で球根を注文しておきました。
そして根出しをしていたアネモネをやっと今日植え込みました〜♪

NEC_0558.jpg

ふた鉢にかなりぎゅうぎゅうに植え込みました。
早く芽が出ないかなぁ〜♪
ハナニラの芽(葉?)はもう出し始めてます。(右上の鉢)


NEC_0560.jpg

シャコバサボテンもいっぱい蕾を付けてます。
開花ももうすぐでしょう。こちらも楽しみ!
でもカイガラムシが付いちゃったんですよね〜。
可哀想な事しちゃった。(>_<)


NEC_0562.jpg

半年くらい前はまだまだ小さかったサボテン
かなり成長しました〜♪
と言ってもまだこんなサイズですけどね。(^^ゞ
単三電池の半分もありません。
そんなスローな成長を続けるサボテンですが種から育てると
愛着が湧いてめっちゃ可愛いいんですよね〜♪(笑)

あっ、チューリップの球根のほうですが。
寄せ植えにするビオラやアリッサムをまだ買って来てないんで
後日という事で〜。(^_^;)
posted by しっぽな at 21:01| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ほおずき・ホオズキ・鬼灯。

hoozuki-070801.jpg

ご近所さんから頂いたほおずきが赤く色付きました〜♪
さて、このほおずき。
ご近所さんのちょっとした勘違いで尾道からやって来たものでして。
え〜っと、話せば長くなるんでそこは割愛させていただきますが。(笑)
暑さにめげそうなしっぽなの一服の清涼剤となっておりまする。
さぁ、今日から8月。気分も新たに頑張りますか〜。
ラベル:ガーデニング
posted by しっぽな at 08:45| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ビワのその後。

biwa-070505.jpg 3ヶ月前はまだあやふやな状態だったビワの実。
 今はこんなに立派に成長しましたぁ〜。
 後は色付くのを待つのみとなりましたよ。
 楽しみ、楽しみ♪ 

 
zyasumin-070505.jpg こちらは今を盛りとばかりに咲いている
 ジャスミンの花。いい香りがしてま〜す♪
 でも下葉が枯れてきてるんで根詰まりしてる
 のかも?
 花が終わったら植え替えしてあげないと。 


saboten-070505.jpg そしてこちらはサボテン。
 ♪何処に行くの?こんな雨の中〜
      どんな言葉待ってるの?〜♪
 ってポルノの“サボテン”唄ってる場合ちゃうし。(笑)

 これ、バレンタインデーのお返しにと娘が旦那に買ってもらった
 種から育てる栽培セット。何故だかわたしが面倒を見てます。
 なかなか発芽しなくてね〜大変やったけど。
 なんとかかわいい芽が出て来ました。
 こんなちっちゃいのにいっちょまえにトゲが生えてます。
 はてさてどんなサボテンに育つんでしょうか。
 こちらも楽しみ、楽しみ♪
 ちなみにこれ“ワンルーム”っていうキャラクターらしいです。
 鉢は高さ4cm、直径4.5cmのめちゃ極小です。

posted by しっぽな at 00:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ビワの実?

ちょうど2ヶ月前に咲き出したビワの花
その後どうなったかと言うと・・・じゃじゃ〜ん!

biwa-0211.jpg

ビワの実らしきものが三つ。
他の枝にも幾つか確認できました〜♪
一応実が生りそうです。
でも咲いた花全部が実に生る訳じゃないんですね。(^_^;)
posted by しっぽな at 21:20| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

やっぱり暖冬!

anemone-0127.jpg 12月中旬に見つけたアネモネのつぼみ
 今朝開花しましたよ〜ん♪
 いつもより約1ヶ月半早いんですよ。
 最近日中の最高気温が一桁になる日が少ないんです。
 朝ぐっと冷え込んでも日中は10℃以上の日が多くて
 3月上旬の陽気だとか。
 そりゃ〜勘違いするって!
 ちなみに他のアネモネはやっとつぼみがチラホラ
 顔を出し始めたところです。

posted by しっぽな at 21:48| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

暖冬?

アネモネは毎年新しい球根を植えています。
でも今年は4月から朝刊の配達も始めて忙しくついうっかり花後の球根を
掘り上げるのを忘れてました〜。(^^ゞ
そんなほったらかしのアネモネ、嬉しい事にちゃんと発芽してくれたんですよ〜♪
いやん、結構アネモネってタフなのね。(笑)
で今日そんなアネモネの水遣りしてると・・・な、なんと!
つぼみが出て来てるじゃあ〜りませんか!! うっそ〜ん。
え〜っと、普通開花って3月位だと思うんですけど。(^_^;)
早過ぎやしませんか!?
やっぱ暖冬のせいなんでしょうかね?

anemone-061217.jpg ← つぼみがふたつ。
posted by しっぽな at 22:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ビワの花。

「モモ・クリ3年、カキ8年」とはよく言いますが、そのあとに
「ビワは9年で成りかかり・・・」と続くらしいのです。
わたしこの本を買うまでは全然知りませんでした。(^_^;)
それほどビワは実がなかなか付きにくいので有名なんだそうです。
でもね、うちのベランダで育ててたビワがつぼみを付けたんですよ!
このビワって確か子供達が小学校の低学年の時に食べたビワの種を
「植える!」と言って植えたものなんですよね。
子供達はもう高校生。おぉ〜ちょうど9年くらいじゃないですか!(^^)v

biwa-1126.jpg → biwa-1128.jpg → biwa-1210.jpg

つぼみに気付いたのが11月の初め頃(左)、開花し始めたのが11下旬(中央)、
右の画像が今日現在の状態。
順調に行けば来年の春には収穫できるそうです。
さて、ほんとに実が成るんでしょうか?
よしっ、せっかくブログをやってるんですから。
観察日記でも付けてみますかね〜♪

おまけ:シャコバサボテン。
posted by しっぽな at 16:35| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

