2008年03月08日

テスト。

NEC_0909.jpg 
 
最近調子が悪いんで携帯からも投稿できるかテストです。

お昼のチャーハン。
発芽十六雑穀で炊いたご飯で作りました。
 
posted by しっぽな at 12:39| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

本日のおやつ。

NEC_0885.jpg

パフェ作って食べました。

美味しかったです♪

タグ:おやつ
posted by しっぽな at 21:13| 大阪 | Comment(12) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

雑穀入りおこわ&クッキー。

やずやの発芽十六雑穀、只今在庫49袋。
いろんな食べ方模索中でございます。
今日は おこわ と クッキー にチャレンジ!

続きを読む
posted by しっぽな at 21:44| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

雑穀入りサーターアンダギー。

なんと、やずやの “ 発芽十六雑穀 ” 当たっちゃいました〜♪

NEC_0896.jpg

トラバした御礼としてやずやさんからお徳用サイズを頂いたのですが
感謝の気持ちでトラバした その記事 で当選してしまいました。
なんだか申し訳ないです。(^^ゞ
おまけに通常は レギュラーサイズ なのにまたまた お徳用サイズ を
頂いてしまいました。
実は娘が早くも発芽十六雑穀入りご飯に飽きてしまって困ってたんです。(^_^;)
こりゃ〜色々工夫してせっせと食べなくっちゃ!
ということで早速 “ 発芽十六雑穀入りサーターアンダギー ” を作りました。

NEC_0902.jpg

黒砂糖を使ったんで焦げ気味で黒いけどお味はグーです。(^^)b
発芽十六雑穀は適度にプチプチしててそんなに邪魔になりませんよ〜。
レシピは こ ち ら を参考に作りました。
“ 発芽十六雑穀 ” をひと袋茹でて混ぜ込んだだけです。
posted by しっぽな at 23:54| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

炭水化物バンザイ。

NEC_0837.jpg

今日のお弁当はかなりやけくそ気味です。
焼きそば+たこ焼き+ご飯(発芽十六雑穀入り)。
炭水化物ばっかり。(笑)
糖尿病の旦那はかなり血糖値が上がった事でしょう。
でも娘は「たこ焼きうまかった〜♪」って喜んでくれたし。
たまにはいいんじゃない、こんなお弁当も。
関西っぽいしね〜♪

焼きそば(キャベツ、豚肉、人参、ピーマン)、たこ焼き、
卵焼き、小松菜としいたけのごま和え、大学芋。

タグ:お弁当
posted by しっぽな at 23:40| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

十六雑穀で蒸しパン!

NEC_0827.jpg

やずやさんから “ お徳用サイズ( 25g×30 小袋入り ) ” が届きました〜♪
ありがとうございます! ( プレゼントの経緯は こ ち ら 。 )
という事で今度は感謝のトラバさせて頂きま〜す♪

続きを読む。
posted by しっぽな at 22:28| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

十六雑穀でバナナケーキ!

ちょうど1年前にやずやさんのトラックバックキャンペーンに
参加させて頂きました。(その時の記事は こ ち ら 。)
残念な事にプレゼントは当たりませんでした。
が、なんと先日やずやさんから試食セットが届きました〜♪

NEC_0743.jpg

今年もキャンペーンをされるそうで、昨年参加したしっぽなに再度
トラバのお誘いを頂いたんですよ〜おまけになんとっ!
今回トラバしたらもれなく“ お徳用サイズ( 25g×30 小袋入り ) ”
をプレゼントして頂けるんですって! やった〜♪(≧▼≦)b
という事でさっそく参加させて頂きま〜す。

続きを読む
posted by しっぽな at 21:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

焼き芋ホクホク。

今日ベランダで洗濯物を干してたらどこからともなく
焼き芋のいいにおいがしてきました。
そのにおいで無性に焼きいもが食べたくなって焼き芋鍋
引っ張り出して焼いちゃいました〜♪

NEC_0745.jpg

でもね、さつま芋は小さいのが2個しかなかったんで
じゃが芋もついでに焼いたんですよ。
どっちにしても焼き “ 芋 ” ですからね〜。(笑)
一応遠赤効果がある鍋なんで美味しいのが出来ました。
じゃが芋はじゃがバターで頂きました。
あ〜うまかった♪(^◇^)


あっ、そういえば今晩の 『 ジャンクSPORTS 』
下さん出てましたね〜。
愛犬ラガーの名前ってビールの ラガー から取ったとか!
ポルノの晴一君とこの愛犬スゴロクの場合は スゴ から
取ったって聞いた事あるんですけど〜これほんと?

posted by しっぽな at 21:22| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

七種粥。

皆さん七種粥食べはりましたか?
わたしはちょうど食べ過ぎ飲み過ぎで胃がもたれてたんで
美味しく頂きました〜♪
お粥って圧力鍋でお米から炊くと美味しいんですよ〜。
( 春の七草セット 198円也。 )

NEC_0717.jpg  NEC_0715.jpg

ちなみに “ 七草 ” と書いた場合は秋の七草で、正月のものは
“ 七種 ” と書いて 「 ななくさ 」 と読むらしいです。
今日初めて知りました〜。(^^ゞ
posted by しっぽな at 23:02| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

作り納め。

今年最後のお弁当でございます。
その割にはめっちゃ手抜きです。(^^ゞ

NEC_0644.jpg ・醤油焼きそば(キャベツ、人参、小松菜、豚肉)
 ・鶏の唐揚げ
 ・卵焼き
 ・ブロッコリーのごまマヨ和え
 ・ミニトマト
 ・みかん

醤油焼そば、これ初めて買ったんですけどめっちゃうまでした〜♪
ピーマンがなかったんで代わりに小松菜を入れたのも良かったみたいです。
ガーリックも程よく効いててソース味に飽きたという方はお試しあれ〜。

NEC_0646.jpg ちなみに3人前で208円でした。

タグ:お弁当
posted by しっぽな at 21:43| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

おやつがどっさり。

今日は朝からお菓子の神様が降りて来て下さいまして。(笑)
“ 鬼まんじゅう ” と “ クッキー ” を作りました。

NEC_0595.jpg

レーズンたっぷり しっぽなスペシャルゾーン が増えました。(笑)
砂糖はいつもの上白糖を黒糖にしてみました。
やさしい甘さでなんだかもっちりした感じになりましたよ〜♪


NEC_0597.jpg

ハードなクッキーがたま〜に食べたくなるんですよね。
型はシンプルに ハートツリー にしました。
天板1枚につき15個、それを4枚焼いたんで60個出来ました〜。
これこれ、この歯応えがたまらないのよね〜♪

さてと、そろそろお掃除の神様が降りて来て下さると嬉しいんですけど〜。(^_^;)
タグ:おやつ
posted by しっぽな at 20:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

おやつの定番。

NEC_0409.jpg

サツマイモの美味しくなるこの時期になると頻繁に作るのが “ 鬼まんじゅう ”。
めっちゃ簡単やからね〜、今朝も作っちゃった。( レシピは こ ち ら 。)
端っこのレーズンの部分は しっぽなスペシャルゾーン♪
生地を流し込んだ後にレーズンをトッピングしただけなんですけど。
めっちゃ好きなんですよね〜、レーズン。(≧▼≦)


あっ、そういえばさっき BlogPet のさくら がこんな事を。
 
 続きを読む
posted by しっぽな at 10:15| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ソースが決め手。(レシピあり。)

日中はまだまだ残暑が厳しいですが朝晩はめっきり涼しくなりました。
今朝の朝刊配達の時な〜んも考えず半袖Tシャツ1枚で出掛けたら
めっちゃ寒かったです。雨も降ってたし。(^_^;)
ちなみに今朝の気温は20度で、日中は32度でした。
気温差あり過ぎ!しんどいよ〜。(笑)

NEC_0327.jpg

今日のお弁当。
豚肉のソースしょうが焼き、レタス、ブロッコリーのゴマ和え、
卵焼き、蒸し鶏入りマカロニサラダ、ミニトマト、梨、鮭ほぐし。

豚肉のソースしょうが焼き、これ簡単でいいですよ♪
オレンジページの9/17号に載ってま〜す。

※ レシピ追記しました!
タグ:お弁当
posted by しっぽな at 23:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

秋の味覚。

毎年主人の実家(長崎)から梨が送られてくるんですが。
その梨が昨日届きました。品種は豊水です。
まだまだ残暑は厳しいけど季節はもう秋なんですね〜。

NEC_0314.jpg

美味しいんですよね、これがまた。
デカイし、めちゃ甘やし。
多分高いと思うんですよ、産地直送ですから。
毎年有難〜く頂いております。
でお弁当にも入れちゃいました。
だって子供達大好きなんですもん。
息子なんて皮剥くの面倒臭いって皮ごと食べちゃうんですよ〜。
もぉ〜リンゴじゃないんやから!腹壊さんといてや。(ーー;)

NEC_0312.jpg

今日のお弁当。
鶏の唐揚げ、かぼちゃの煮物、卵焼き、ミニトマト、
ブロッコリーのツナドレッシング和え、梨。
タグ:お弁当
posted by しっぽな at 21:47| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

再開でございます。

NEC_0298.jpg 
 
久しぶりにお弁当作りました。
もしかして2ヶ月ぶり?(^_^;)

筑前煮、牛肉とピーマンのごまだれ和え、ポテトサラダ、
玉子焼き、ご飯に鮭フレーク。

携帯より。
タグ:お弁当
posted by しっぽな at 08:10| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ラタトゥーユ。

『 レミーのおいしいレストラン 』 見終わった直後ラタトゥーユを食べたいという衝動に駆られ。
レシピコンテストで準グランプリを受賞されたこちらのレシピを参考に作ってみました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
レシピ レミー&リングイニ「奇跡のラタトゥーユ」 by ワガママ娘

ズッキーニなんて食べた事も買った事もなかったし。
パプリカなんてシャレたもん使った事ないし。
それでもなんとか出来ましたよ〜♪
まぁ、炒めて煮込むだけですから。(^^ゞ

ratatouille070807.jpg ← しっぽな作。

さてさて、そのお味は? レストラン

トマト好きのしっぽなにとってはめちゃウマでした〜♪
子供達も「美味しい!」って言ってくれたし。
しかし “ 素朴な家庭料理 ” にしては材料費が高過ぎですわ〜。(^_^;)
タグ:レミー 料理
posted by しっぽな at 20:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ブルーベリージャム。

ブルーベリーの生って今の時期しか食べられないんですってね。
という事でジャムを作ろうと中くらいのパックのを買ってきました。
去年もジャムを作ったんでレシピ残してるかなぁ〜と思いきや、ない。
ここも、前のブログを探し回ったけど・・・ないよ〜。
仕方ないのでまたググリました。(^_^;)
ということで来年の為にレシピ残しときます。

ブルーベリー・・・230g
グラニュー糖・・・70g
レモン1/2個分・・・ポッカ100レモン15ml

圧力鍋で2分加熱し、放置後適度に煮詰めます。
上の分量でアオハタ170gの瓶ピッタリ1本に収まりました。
グラニュー糖は最初50gにしてたけどレモンの分量が多かったのか
酸っぱ過ぎたので後から20g追加しました。
ブルーベリーを味見した時案外酸っぱくなかったのでレモンの分量は
多めでもいいかな?と思ったけどやはり控えめが良かったですね。

NEC_0150.jpg

ジャムだけでは寂しいのでサボテンちゃんとツーショットで。(笑)
2ヶ月前と比べるとずい分サボテンらしくなったでしょ?
まだまだ小さいんですけどね〜、種から育ててると可愛くって♪

posted by しっぽな at 08:35| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

2/9のお弁当。

07-02-09.jpg 肉団子の酢豚風(人参、玉ねぎ、ピーマン)、
 鮭のマヨネーズ焼き、ねぎ入り卵焼き、
 かぼちゃの煮物、ほうれん草としめじのおかか和え。
 

“肉団子の酢豚風”はチルドのミートボール使用で手軽に作れました。

obebana.jpg ← 参加してま〜す♪
タグ:お弁当
posted by しっぽな at 21:18| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/8のお弁当。

07-02-08.jpg 鶏の照り焼き、ポテトサラダ(きゅうり、コーン、ソーセージ)、
 ねぎ入り卵焼き、ブロッコリーのごま和え、
 切り干し大根の煮物(人参、油揚げ)。
 

“切り干し大根の煮物”の切り干し大根はひと袋全部使って作ったんで
半分はおかずに困った時用に冷凍保存しました。(^^)v

obebana.jpg ← 参加してま〜す♪
タグ:お弁当
posted by しっぽな at 21:10| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/7のお弁当。

07-02-07.jpg 豚肉のしょうが焼き(生椎茸、レタス)、
 レンコンの煮物(人参、鶏肉)、卵焼き、
 きゅうりの酢の物(わかめ)、ポテト。
 

“しょうが焼き”の豚肉は日曜日に買ったキムチ鍋用の物で月曜日に
肉巻きにしたのと同じ肉です。
でも量が少なかったので生椎茸も一緒に炒めてかさ増しする事に。
そしたらその生椎茸が豚肉の余分な脂を吸ってくれて良い感じに
仕上がりました。生椎茸自信も美味しくなりグッドです♪
“レンコンの煮物”のレンコンと鶏肉は娘の調理実習の残り物。
この日のお弁当は残り物とある物でできちゃいました。(^^)v

obebana.jpg ← 参加してま〜す♪

タグ:お弁当
posted by しっぽな at 21:01| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

