2008年03月01日

高血圧、その後。

高血圧のお薬を飲み始めて早5ヶ月。
途中副作用の咳が出るからとお薬を変えてから動悸も
あまり気にならなくなりとても調子がいいのです。
血圧も安定しています。
今のお薬が自分に合ってるみたいです。(^^)v
今日30日分のお薬をもらいに病院に行ったんですが
「血圧も安定してるんで引き続き塩分は極力控えましょう。」
と先生にご指導いただきました。
高血圧や糖尿病患者さんの為の栄養指導の講習会も計画中とか。
日程が決まったらお声を掛けて下さるとの事、有難いです。

実は “ 胡麻麦茶 ” 飲んでます。
Amazon でケース買いすると少し安いんで既に5ケースも
注文してます。
お薬を飲みだしたのとほとんど同時くらいなんで効果のほどは
定かではありませんが少しはプラスになってるような気はします。

NEC_0924.jpg

この “ 胡麻麦茶 ” の他に最近気になってるのが “ やさしお ” 。
塩分控えるのって難しいからこれは嬉しいですね〜♪

タグ:減塩 高血圧
posted by しっぽな at 22:32| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴマ麦茶・・飲んだことがないです。。
母も、透析しているので 極力塩分抑えていますが・・・・・・大変みたいです。。。

私も、健康管理・・しなくちゃ・・・
Posted by 浜名湖 at 2008年03月02日 08:43
オヤジも薬生活三年目〜担当医からは薬のおかげで値が安定に??お互いに薬漬けの日々ですね。
Posted by hakonenogeta at 2008年03月02日 09:30
うちの冷蔵庫には1年中麦茶が入っていますが、ごま麦茶なんてあるんですね(^^)
体のために色々ためされてるんですね。
私は、なかなか食生活が不規則で栄養がかたよりがちなので、今は3食なるべくバランスよく食べるよう心がけています。が・・・なかなか続かずです(^^;
体が資本ですもんね。これからもお互い気をつけていきましょうね(^^)
Posted by キヨ at 2008年03月02日 13:16
◆浜名湖さん
 胡麻麦茶、血圧が高めの人向けなんで血圧の高くない浜名湖さんは
 飲まなくてもいいですよ〜。
 おまけに普通の麦茶からしたらお高いですから。(^_^;)
 
 お母様、腎臓がお悪いんですか?
 人工透析って大変ですよね〜。
 勤め先の所長の娘さんがずっと透析されてて
 3年くらい前にその所長の腎臓を移植して
 今はめっちゃ元気に暮らしてらっしゃいます。
 それまではやはり塩分カット大変だったみたいです。
 その苦労を今はわたしが味わってます。(^^ゞ
 お母様も元気で暮らす為に塩分カット頑張って下さいね。
 浜名湖さんも健診受けましょ〜。
 わたしは40歳から旦那の社会保険で毎年受診してます。
 (40歳から費用を一部負担してくれるので)
 これで高血圧が見付かりました!
 有難いですよ、健康診断♪
Posted by しっぽな at 2008年03月02日 21:37
◆hakonenogetaさん
 もう3年目になられるんですね。
 でもあのヨーグルトのおかげでピロリ菌が無くなったんですよね!
 わたしもhakonenogetaにあやかって特保食品の胡麻麦茶を飲み続けて
 血圧下げたいと思います。
 そしてあわよくばお薬無しの生活に戻れたらなぁ〜って思ってます。(笑)
 お互い体に気を付けて頑張りましょうねっ!
Posted by しっぽな at 2008年03月02日 21:46
◆キヨさん
 うちの冷蔵庫には年中緑茶が入ってますよ〜。
 少し前までは麦茶作ってたんですけどカテキンがいいと聞いて
 それからずっと緑茶を作ってます。
 胡麻麦茶は最近CMしてますよ〜。
 高橋克実さんが どじょうすくい してます。(笑)
 うちも最近子供達がお弁当要らずで作ってないんで
 お昼ご飯がめっちゃ手抜きになってます。(^_^;)
 キヨさんもお仕事で不規則になりがちですよね〜。
 サプリメントもお助けでいいですよ。
 最近ウコンを飲み始めました。
 と言っても旦那の為に定期購入してたのにサボって溜まっちゃったんで
 わたしがせっせと飲んでるだけなんですけど。(笑)
 なにわともあれ、ずーっと元気に暮らす為に体に気を付けて
 頑張りましょうね〜。
 
Posted by しっぽな at 2008年03月02日 22:07
私も胡麻麦茶って飲んだことはないですけど
胡麻と麦茶のコラボって聞いただけで美味しそうですよね♪

高血圧は長いお付き合いになってしまうので
日々の食生活が大事なんでしょうね。
その点‘やさしお’は強〜い味方ですね♪
Posted by at 2008年03月03日 10:30
◆彩さん
 胡麻麦茶、ちょっとクセがあります。
 でも慣れれば全然大丈夫ですよ。
 ご主人も高血圧でしたよね?
 1日1本、いかがですか?
 やさしお も気にはなってるんですけどスーパーに行くと
 探すの忘れちゃうんですよね。
 なのでまだ手に入れてないんです。(^^ゞ
 早く使ってみたいんですけどね〜。
Posted by しっぽな at 2008年03月03日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87878951
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。