2008年02月25日

雑穀入りおこわ&クッキー。

やずやの発芽十六雑穀、只今在庫49袋。
いろんな食べ方模索中でございます。
今日は おこわ と クッキー にチャレンジ!



まずは 鶏五目おこわ を炊いてみました。

NEC_0904.jpg

具材はきんぴら用にと買ってあった ミックス野菜水煮 を利用。
これ生協でひと袋(120g)98円だったんですよ〜安いでしょ。
それに 鶏のもも肉1枚 と 生椎茸小5枚 と 油揚げ1/2枚。
これを油で炒めてめんつゆで下味を付けときます。
お米は 白米1合 と もち米2合 をミックス。
もち米は水にあらかじめ浸しときます。
炊飯器のお釜に お米 を入れ水を張り、めんつゆ でお好みの味に。
そこに 炒めた具材 と 発芽十六雑穀をふた袋 入れて軽く混ぜて
炊き込みモード に合わせてスイッチオン!


NEC_0906.jpg

こんな感じに炊き上がりました〜。
湯気でカメラのレンズが曇っちゃってます。(笑)


NEC_0907.jpg

もち米が入ってるんでツヤツヤしてうまそ〜♪
具材は炒めるとコクが出るってほんとですね〜。
自分で言うのもなんですがめちゃうまでした。
発芽十六雑穀に飽き気味の娘もいっぱい食べてくれました。(^^)v



続きまして〜 雑穀入りクッキー を焼いてみました。
レシピは レシピ 雑穀クッキー by 我が家のパン職人 を参考に
作りました。

NEC_0908.jpg → NEC_0910.jpg

直径約5cmのクッキーが15枚焼けました。


shippona-2008-02-25T19_24_48-1.jpg

歯応えのいいざっくりとしたクッキーが焼き上がりましたよ〜♪
雑穀はこういう硬めのクッキーにめっちゃ合ってると思います。
バターではなくオリーブオイルを使ってるのもヘルシーです。
ただオリーブオイルが苦手な人にはキツイかも。(^_^;)
わたしはこの雑穀クッキー好きです♪ そしてめちゃ簡単。
あっ、そういえば 黒ごまを大さじ1杯ほど追加しました。
ごま大好きなもんで。(^^ゞ

今日のはどちらもオススメですよ〜お試しあれ!
posted by しっぽな at 21:44| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜〜〜い♪
雑穀で クッキーですか〜〜♪
オリーブオイル使用とは!!

しっぽなさん☆  浜名湖は、さらにリスペクトです〜〜☆

我が家は、まだまだ普通に炊飯でも 飽きていないので!! 子供には・・・しっぽなさんのレシピは!!!!!!ひ・み・つ!!(笑)
Posted by 浜名湖 at 2008年02月26日 17:23
◆浜名湖さん
 雑穀クッキー、これめっちゃオススメです!
 ガリガリとした触感が病み付きになりますよ♪
 雑穀をフライパンで煎ってるし、黒ごまも増量したんで
 香ばしくって砂糖が少なくても全然OKです。
 ちょっとオリーブオイルの独特の味がするのでお子様には
 バターかマーガリンで作ってあげた方がいいかも?
 それにしてもクックパッドは便利ですね〜。
Posted by しっぽな at 2008年02月27日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87088715
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

