2008年02月04日

十六雑穀で蒸しパン!

NEC_0827.jpg

やずやさんから “ お徳用サイズ( 25g×30 小袋入り ) ” が届きました〜♪
ありがとうございます! ( プレゼントの経緯は こ ち ら 。 )
という事で今度は感謝のトラバさせて頂きま〜す♪

NEC_0826.jpg

早速いつものようにお弁当のご飯に使いました。

そして今回は蒸しパンにチャレンジしてみました〜♪
前回のバナナケーキは焼く事で雑穀が硬くなったみたいなんで
蒸したらいいかも〜と思って蒸しパンに決めました。

材料 <5〜6個分>
 小麦粉 ・・・ 100g
 ベーキングパウダー(または重曹) ・・・ 小さじ2
 砂糖(または黒砂糖) ・・・ 40g
 卵 ・・・ 2個
 塩 ・・・ 1つまみ
 サラダ油 ・・・ 大さじ3
 発芽十六雑穀 ・・・ 25g

作り方
 @小麦粉とベーキグパウダーは振るっておく。
 Aボールに卵を入れてほぐし、砂糖、サラダ油、塩、茹でた発芽十六雑穀を
  加えてよく混ぜる。
 B@を振り入れ全体をさっくりと混ぜ合わせる。
 Cカップ型のアルミホイルの中に生地を入れ、強火で13分蒸す。

NEC_0828.jpg −−→ NEC_0829.jpg

無理矢理6個入れて蒸しました。(^_^;)


NEC_0831.jpg

は〜い、蒸しあがりました〜♪
砂糖は黒砂糖を使いました。
甘さはかなり控えめなんで甘いのがお好きな人は増量して下さいね。
雑穀が入った分膨らみが少し悪いような気はしますが蒸しパン自体は
ふっくらやわらかく出来ました。
雑穀もやわらかいしバナナケーキより美味しいかも?(^^)b



posted by しっぽな at 22:28| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう!!
十六雑穀!! 浜名湖も今 申し込もうか悩み中・・・  先日のトラバ!!??であたらないかな・・・・(ひそかに・・期待中・・・)

4月になっても商品届かなかったら・・・
はい・・・買います♪

そして!!この めっちゃおいしそうな♪蒸しパン!! チャレンジしてみます〜〜ぅ!!
(なれない事するから、翌日は 春の嵐かも!!??)

お返しに・・・といってはなんですが・・・
もちろん!! ☆☆☆☆☆ ぽちっ!!としました♪
Posted by 浜名湖 at 2008年02月05日 09:19
◆浜名湖さん
 十六雑穀当たるといいですね〜。
 わたしは去年ハズレたけど応募してたおかげで
 お徳用をゲットすることができました。(^^)v
 努力は報われると実感した瞬間でした♪

 この蒸しパンのレシピはわたしが勝手に雑穀をプラスしてるだけなんで
 雑穀抜きで普通に美味しくできますよ。
 何も入れなくてもいいけどレーズンとかさつま芋とかナッツとか
 入れてもいいですよ〜♪
 
 >もちろん!! ☆☆☆☆☆ ぽちっ!!としました♪
 ありがとうございま〜す♪
 
Posted by しっぽな at 2008年02月06日 00:16
十六雑穀、妹が先日お試し品をくれました〜(^^)でもまだなんの調理もしていなくって。
蒸しパンのレシピありがとうございます。
早速母に作ってもらいます(^^;
いや、私が作ります!!

おにぎりはダイエットにいいんですね。
ご飯が好きなわたしにとって炭水化物を抜くダイエットはきつかったのですが、これなら続けれそう〜。ありがとうございますっ!!!♪
しっぽなさんのようなお料理の達人が一家に一人ほしいです〜〜〜(^^)
Posted by キヨ at 2008年02月06日 12:01
◆キヨさん
 十六雑穀、妹さんから頂いたんですか〜。
 じゃあ、とりあえず普通にご飯と一緒に炊いて味わってみて下さい。
 普通に炊くのが一番美味しいと思いますよ。
 ダイエットにいいっていうのは、多分腹持ちが良くなるからじゃないですかね。
 腹持ちがいいと間食しなくて済むじゃないですか!
 間食、これが曲者なんですよね〜。(笑)
 
 うちの娘は朝食にパンだけだとお昼までにお腹が空くからと
 プチおにぎりを2個くらい追加で食べて行きますよ。
 お昼のお弁当までに6時間もあればそりゃ〜お腹も空くでしょう。(^_^;)

 昼と夜は軽くても、朝はしっかり食べましょうね♪
Posted by しっぽな at 2008年02月06日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82423617
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。